☆初心者さんのヤフオク講座&ネタ切れ防止日記☆

「出品のコツ」「入札のコツ」「おススメ商品」等々、ヤフオク関連を中心に随時更新してます!「お小遣い稼ぎ」「節約」「ECO」「リサイクル」にもなるヤフオクを始めてみませんか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ランキングに参加してます!人気ブログチェックも兼ねて応援お願いします
 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 小遣いブログ オークションへ
オススメ!おすすめのキーワードをピックアップしました!現在のキーワード数85
ファッション関連はココ! その他はココ!
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

六曜(先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口)って?

カレンダーや手帳などに記されている「先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口」。
一般的に六曜と言われていますが、もともとは中国で発生した時刻の吉凶占いで、江戸時代の終わり頃から人々の間で流行し、いつしか暦に記されるようになり現代に至ってると言われています。
「結婚式は大安に!」「友引にお葬式はダメ!」と良く言われていますが、それぞれに意味があります。

【先勝】
「せんしょう」「せんかち」「さきがち」「さきかち」
先んずれば勝の意味で、早ければ吉。万事朝から昼までにすれば障りなしとされています。万事に急ぐことが良いとされています。
【友引】
凶事に友を引くの意味で、午の時刻(正午頃)は特に悪く、この日の葬式は大いに忌むべしとされています。
かつては「勝負なき日と知るべし」といわれ、勝負事で何事も引分けになる日、つまり「共引」とされており、現在のような意味はありませんでした。
【先負】
「せんぶ」「せんぷ」「せんまけ」「さきまけ」
先勝の逆で、先んずれば負けるの意味。万事朝から昼までが悪く、昼過ぎからは吉とされています。万事に平静であることが良いとされ、勝負事や急用は避けるべきとされています。
【仏滅】
仏も滅亡するような最悪の日の意味で、移転・開店・結婚式をはじめ、何事も忌む日とされています。
「物滅」とも呼ばれていたが、近年になって「佛(仏)」の字が当てられたものである。「物が一旦滅び、新たに物事が始まる」とされ「大安」よりも物事を始めるには良い日との解釈もあります。
【大安】
大いに安しの意味で、旅行・婚礼など万事において吉日のめでたい日とされています。六曜の中で最も吉の日とされ、何事においても吉、成功しないことはない日といわれます。
【赤口】
「しゃっこう」「しゃっく」「じゃっく」「じゃっこう」「せきぐち」
もともと陰陽道でいう凶日のひとつで、午の時刻(正午頃)だけが吉、朝夕は凶で、特に祝い事は大凶とされています。「赤」という字が付くため、火の元、刃物に気をつけるとされています。

ランキングに参加してます!人気ブログチェックも兼ねて応援お願いします
 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 小遣いブログ オークションへ
オススメ!おすすめのキーワードをピックアップしました!現在のキーワード数85
ファッション関連はココ! その他はココ!
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

おすすめWEBショップ


ZOZOTOWN~日本最大級!!!
おすすめお小遣い稼ぎサイト
ライン

■マクロミル ~外せません!
■予想ネット ~予想でP獲得!
■げん玉 
 
~Pサイト定番中の定番!外せません!!!~
MicroAd
カレンダー&アーカイブ
A8.net
ValueCommerce

【10/31】


ページランク表示ツール Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。