☆初心者さんのヤフオク講座&ネタ切れ防止日記☆

「出品のコツ」「入札のコツ」「おススメ商品」等々、ヤフオク関連を中心に随時更新してます!「お小遣い稼ぎ」「節約」「ECO」「リサイクル」にもなるヤフオクを始めてみませんか?

スポンサーサイト



ランキングに参加してます!人気ブログチェックも兼ねて応援お願いします
 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 小遣いブログ オークションへ
オススメ!おすすめのキーワードをピックアップしました!現在のキーワード数85
ファッション関連はココ! その他はココ!
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ひな祭りって?

雛祭り3月3日はひな祭りです
ひな人形を飾り、女の子の健やかな成長を願う行事で「桃の節句」「上巳の節句」とも呼ばれています。
女の子がいる家庭では、ひな人形を飾ったりすると思いますが、家は男の子なので、残念ながらあまり関係の無い行事になっています・・・

ちなみに画像は千葉県の「かつうらビッグひな祭り」の様子なんですが、石段にぎっしりとひな人形が並んでいて圧巻ですね
「ひな祭り」は知ってると思いますが、由来を知っている人は少ないと思うので調べてみました
(以下「All About」抜粋)

【由来】
元々は女の子のための行事ではありませんでした。
ひな祭りの起源は、300年頃の古代中国で起こった「上巳節」にさかのぼります。「上巳(じょうし/じょうみ)」とは3月上旬の巳の日という意味で、季節の変わり目は災いをもたらす邪気が入りやすいと考えられていたため、この日に水辺で穢(けが)れを祓(はら)う習慣がありました。
この上巳節が日本に伝えられ、禊(みそぎ)の神事と結びつきます。最初は天皇のためにお祓いをしていましたが、平安時代に宮中行事として取り入れられ、「上巳の祓い」として「曲水の宴」を催したり、人形(ひとがた)で自分の体をなでて穢れを移し、川や海へ流すようになりました。今でも一部地域でみられる「流し雛」はこの名残です。
これが武家社会に広がり、江戸幕府によって「上巳の節句」が五節句のひとつに定められると、5月5日の「端午の節句」が男の子の節句であるのに対し、3月3日は女の子の節句となり、定着していきました。「桃の節句」という別名は、桃の開花期に重なるというだけでなく、桃の木が邪気を祓う神聖な木と考えられていたからです。(だから桃太郎が邪気の象徴である鬼を退治するわけです)
また、人形作りの技術が発展し高級化してくるにつれ、流すものから飾るものへと変化し「ひな人形」が流行しました。こうして、女の子の幸せを願ってひな人形を飾るようになり、「ひな祭り」として皆でお祝いをするようになったのです。

節分もそうでしたが、ひな祭りも、季節の変わり目の邪気を祓う目的があるようです。
どちらも中国から伝わっており、日本の昔ながらの年中行事は中国の影響が大きいようです!

ランキングに参加してます!人気ブログチェックも兼ねて応援お願いします
 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 小遣いブログ オークションへ
オススメ!おすすめのキーワードをピックアップしました!現在のキーワード数85
ファッション関連はココ! その他はココ!
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

おすすめWEBショップ


ZOZOTOWN~日本最大級!!!
おすすめお小遣い稼ぎサイト
ライン

■マクロミル ~外せません!
■予想ネット ~予想でP獲得!
■げん玉 
 
~Pサイト定番中の定番!外せません!!!~
MicroAd
カレンダー&アーカイブ
A8.net
ValueCommerce

【10/31】


ページランク表示ツール Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー
