FC2ブログ

☆初心者さんのヤフオク講座&ネタ切れ防止日記☆

「出品のコツ」「入札のコツ」「おススメ商品」等々、ヤフオク関連を中心に随時更新してます!「お小遣い稼ぎ」「節約」「ECO」「リサイクル」にもなるヤフオクを始めてみませんか?

クリスマスって何?

イブは楽しく過ごせましたか?今日はクリスマスですねクリスマス

でも、「クリスマスって何?」って聞かれて答えれますか?
僕は答えれません・・・汗
ってことで、調べてみました虫眼鏡

◆クリスマスって何の日?
クリスマスは英語の「Christmas」ですが、これは「キリスト(Christ)のミサ(mass)」という意味です。
他の言語で言えば、フランス語の「Noel」とイタリア語の「Natale」は、共に「誕生日」を意味するラテン語から来ています。
つまり、クリスマスとはイエス・キリストが約2000年前にこの世に生まれたことをお祝いする日なのです。
ちなみに、24日はクリスマス・イブですが、イブ(Eve)とは「前夜」という意味です。

◆なぜ「Xmas」って書くの?
「Xmas」の「X」は、ギリシャ語の「Xristos」(キリスト)の頭文字です。「X」で「Christ」(キリスト)を代用しています。

◆「メリークリスマス」ってどういう意味?
メリー(Merry)は「楽しい」とか「愉快な」という意味です。つまり、「楽しいクリスマスを!」ということです。

◆なぜクリスマスカラーは緑や赤なの?
緑はクリスマスツリーに使われる常緑樹です。「常緑」、つまり強い生命力を持って一年中葉を茂らせる緑の姿は永遠を表し、さらに神の永遠の愛や、キリストが与える永遠の命を象徴しています。
赤は、キリストが私達に永遠の命を与えるために十字架にかかって死にましたが、その際に流した血を表しています。

◆サンタクロースとクリスマスってどんな関係があるの?
サンタ・クロースの起源は、4世紀の小アジア(今のトルコ)に実在した、ニコラスという司教です。ニコラスは、貧しい人や子供達を助けたことで多くの人に慕われ、後に聖人とされて聖ニコラス(Saint Nicholas)と呼ばれました。
いずれ、カトリック教会によって、聖ニコラスはクリスマスのお祝いと結び付けられるようになりました。それはオランダで続き、17世紀になってオランダ人がニューアムステルダム(今のニューヨーク)を建設した際、その伝統も一緒にアメリカに渡りました。オランダ語で「Sinterklaas」と呼ばれていたのが、英語的な発音になおされて、「Santa Claus」、つまりサンタ・クロースとなったのです。

◆どうしてプレゼントをするの?
クリスマスにプレゼントを贈る習慣は、幾つかのことから来ています。「聖ニコラスが、人に知られずに困った人へ贈り物をしたこと」「イエス・キリストの誕生の際に、東方から来た博士(賢人)達が贈り物を携えてきたこと」などです。

調べてみると意外な事実もありますね~!
もし誰かに聞かれたら、参考にして下さいグー!

ランキングに参加してます!人気ブログチェックも兼ねて応援お願いします
 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 小遣いブログ オークションへ
オススメ!おすすめのキーワードをピックアップしました!現在のキーワード数85
ファッション関連はココ! その他はココ!
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

おすすめWEBショップ


ZOZOTOWN~日本最大級!!!
おすすめお小遣い稼ぎサイト
ライン

■マクロミル ~外せません!
■予想ネット ~予想でP獲得!
■げん玉 
 
~Pサイト定番中の定番!外せません!!!~
MicroAd
カレンダー&アーカイブ
A8.net
ValueCommerce

【10/31】


ページランク表示ツール Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー