FC2ブログ

☆初心者さんのヤフオク講座&ネタ切れ防止日記☆

「出品のコツ」「入札のコツ」「おススメ商品」等々、ヤフオク関連を中心に随時更新してます!「お小遣い稼ぎ」「節約」「ECO」「リサイクル」にもなるヤフオクを始めてみませんか?

シルバーウィーク

9月19日~23日はシルバーウィークです。
季節も良いし行楽日和みたいなので、どこかへ出掛けられる方も多いんじゃないでしょうか?

僕はフツ~に仕事なんですが・・・かおまる
会社のカレンダーばっか見てるんで5連休なんて事も最近まで知りませんでした・・・ましてや「シルバーウィーク」なんて言葉も・・・

って事でチョット検索虫眼鏡

プチトリビア記事なんで気になる方は【続きを読む】をクリックアップロードファイル

ランキングに参加してます!人気ブログチェックも兼ねて応援お願いします
 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 小遣いブログ オークションへ
オススメ!おすすめのキーワードをピックアップしました!現在のキーワード数85
ファッション関連はココ! その他はココ!

ハッピーマンデー制度により敬老の日が9月第3月曜日となったため、秋分の日(9月23日)の前々日である9月21日が祝日となり、間の9月22日が国民の休日となる。 この結果、9月20 - 23日が4連休となり、9月19日(土曜日)を含めると5連休となる。

「初めて聞く言葉だな~」って思うのも当然です!今年が初実施なんですねグー!

2008年11月に「9月の連休を命名するとすれば?」というアンケート結果がテレビなどで放送され、1位となったのがシルバーウィークで、国内外ツアーを企画する旅行代理店などがこの言葉を使い始め一気に定着した。命名の理由としては、金に対しての銀のほか、連休の中に敬老の日が含まれているため、高齢者を象徴するシルバー(シルバーシート、シルバー人材センターなど)という意味も含まれています。

ただしこの秋の連休は毎年あるわけじゃないようです。現行の制度のままだと次は6年後の2015年らしいです・・・オリンピックやワールドカップよりもサイクルが永いんです大汗
ただし制度が変われば毎年になるだろうし、「10月末から11月にかけての祭日も連休に・・・」って話もあるので不透明ですね。。。

最後にゴールデンウィークの語源!(結構業界では有名らしいですが・・・)
・「日本映画界造語」説・・・・・1951年にゴールデンウィークにあたる期間に上映された映画「自由学校」が、正月やお盆時期よりヒットしたのを期に、より多くの人に映画を見てもらおうということで作られた造語。続いて秋の文化の日を中心とした期間を「シルバーウィーク」と名付けたが、こちらは定着しなかった。
・「ゴールデンタイム」説・・・・・大型連休の期間が最もラジオの聴取率の高い時間帯だったため「黄金週間」といわれていましたが、インパクトに欠けることから「ゴールデンウィーク」になったという説。
その他にも・・・
4月末から5月初旬にかけ、ロッキー山脈の雪解け水で砂金が沢山取れたため、その時期は金鉱探しに人々が流れ、休日状態になってしまったことから、ゴールデンウィークと付けられたとする説。
東方見聞録の中で、日本を「黄金の国ジパング」と紹介したマルコ・ポーロが、日本に来日したのが5月初めであったことから、ゴールデンウィークと付けられたとする説などありますがいずれも俗説です。

ちなみにNHKでは映画業界用語であったために具合が悪い(特定企業の商標ではないが、業界の宣伝になってしまう)ということで単なる「大型連休」という言い方に統一しているらしいです。
「そこまでやるんか!」ってビックリしましたがHPにもちゃんと明記してありました。
NHK放送文化研究所
ご訪問&コメントありがとうございます♪

ゴールデンウィークの語源初めて知りました!!
勉強になります^^

オークションはまだまだ初心者ですが
楽しんで頑張っていこうと思ってます☆

またお邪魔します♪♪
[ 2009/09/20 17:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

おすすめWEBショップ


ZOZOTOWN~日本最大級!!!
おすすめお小遣い稼ぎサイト
ライン

■マクロミル ~外せません!
■予想ネット ~予想でP獲得!
■げん玉 
 
~Pサイト定番中の定番!外せません!!!~
MicroAd
カレンダー&アーカイブ
A8.net
ValueCommerce

【10/31】


ページランク表示ツール Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー