FC2ブログ

☆初心者さんのヤフオク講座&ネタ切れ防止日記☆

「出品のコツ」「入札のコツ」「おススメ商品」等々、ヤフオク関連を中心に随時更新してます!「お小遣い稼ぎ」「節約」「ECO」「リサイクル」にもなるヤフオクを始めてみませんか?

出品商品の撮影 その1

久々にオークション関連の記事です。今回は「出品商品の撮影」かめら
最初にヤフオクでは「画像ファイルは1ファイル1MB以内」という制限があります。具体的には、640×480ピクセルのVGAサイズ程度に設定しておけばいいのですが、機種によって表示が変わるので、マニュアルで確認してください。

出品画像は、実際に現物を見たり触ったり出来ない入札者の方には、かなり重要な情報源となります。
画像の良し悪しで入札数が左右されるといっても過言ではありません!
過去記事の「商品画像のチェック」でも書きましたが、下手でも相手の立場に立って撮影して下さい。
僕は「カメラのプロ」ではありませんが、それなりに気を使って撮影しています。
注意している点は・・・
1.商品のバック(背景)
例えば「フローリングの床」「大きな紙」「コルクボード」「布・じゅうたん」等、自宅にある物で簡単に代用できますが、ゴミや汚れ、家電やコード等がが移りこまないように配慮して下さい。
2.光
「いかに自然に本物に近い色で撮影するか」「反射しないようにするか」を特に注意しています。

比較画像1 比較画像2 比較画像3
左は「暗い部屋で真上からフラッシュ撮影」ですが、完全にフラッシュの光がケースに反射してます。
真中は「暗い部屋で若干斜めからフラッシュ撮影」ですが、反射も無く、色もハッキリしていて綺麗には撮れています。が・・・ケースの擦れが光で隠れてしまい自然な感じじゃないです。駄目じゃないですが、誤解を招くので、説明文に擦れの有無を注意書きする必要があります。
右は「窓際の外光で若干斜めからフラッシュなし撮影」。反射も無く、ケースの擦れもハッキリわかります。一番自然に撮れていると思うので、僕が採用するのはこの画像です。

CDケースや光沢のある商品は、光を反射し近くの物が移りこんだりするので注意が必要です。

比較画像4  比較画像5
このブレスレットは、左が「フラッシュあり撮影」「右が窓際でフラッシュなし撮影」です。
どちらも綺麗に撮影出来ていますが、実際に目で見て近い色は右側です。

僕の経験では、フラッシュにすると色がハッキリし過ぎてしまい、色が違って映る傾向が強く、不自然になりがちなので、基本的にフラッシュは使わない方が良いのでは・・・・・と思います。

尚、ヤフオクに「出品アイテム撮影上達テクニック」っていう特集があるので、興味がある方はココでも勉強して下さい!

ランキングに参加してます!人気ブログチェックも兼ねて応援お願いします
 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 小遣いブログ オークションへ
オススメ!おすすめのキーワードをピックアップしました!現在のキーワード数85
ファッション関連はココ! その他はココ!
自分のブログを作り直すかもしれません。
詳しくは私のブログまで足を運んでみてください
[ 2009/07/26 20:14 ] [ 編集 ]
こんばんは
出品したコトないけれど
いつか太郎のジャングルジムとか
不必要になったら参考にさせてもらいます~

買うことはたま~に たま~に有るけど
写真だけの印象になりますもんね~
[ 2009/07/26 21:22 ] [ 編集 ]
ナルホドー
参考になりました。
画像は、ほんと、情報源ですものねぇ

[ 2009/07/27 10:10 ] [ 編集 ]
なるほど
実は、オークションに出品したいんですが
写真を撮るのとか難しいな~と思ってました
フラッシュがない方が私もいいと思いました

送料とか繊細の書き方とかマニュアルがあるんですか?

次男が9月に幼稚園に行くので、時間見つけてチャレンジしてみたいです
ゆうたろさんにはかなりお世話になるはず~(^^:)
[ 2009/07/28 00:00 ] [ 編集 ]
たぬこさんへ>>>えらそうに記事にしてるけど、撮影の仕方が上手な人っていっぱいいます・・・汗
写真だけで判断するのは難しいけど、何らかの参考になれば幸いです!

わたしまほこさんへ>>>手にとって見れないから写真はかなり貴重な情報源!でも写真だけで判断しても失敗する場合もあるので注意が必要ですよ!

みけはなびさんへ>>>詳細の書き方とかには特にマニュアルはありませんよ!発送方法は出品物によってバラバラです。9月までにはこのあたりを記事にしていきたいと思います!
また何か質問があれば言ってくださいね(●ゝω・)b
お役にたてればこんない嬉しい事はありません!!
[ 2009/07/28 21:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

おすすめWEBショップ


ZOZOTOWN~日本最大級!!!
おすすめお小遣い稼ぎサイト
ライン

■マクロミル ~外せません!
■予想ネット ~予想でP獲得!
■げん玉 
 
~Pサイト定番中の定番!外せません!!!~
MicroAd
カレンダー&アーカイブ
A8.net
ValueCommerce

【10/31】


ページランク表示ツール Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー