FC2ブログ

☆初心者さんのヤフオク講座&ネタ切れ防止日記☆

「出品のコツ」「入札のコツ」「おススメ商品」等々、ヤフオク関連を中心に随時更新してます!「お小遣い稼ぎ」「節約」「ECO」「リサイクル」にもなるヤフオクを始めてみませんか?
月別アーカイブ  [ 2009年10月 ] 

自己紹介とノークレーム・ノーリターン

「商品情報の入力 説明編 その2」のコメント欄に書かれている「ノークレーム・ノーリターンで・・・」「詳細は自己紹介欄を・・・」という文章について説明します。

【ノークレーム(NC)・ノーリターン(NR)】
良く目にする言葉だと思います。
簡単に言えば「返品・苦情はしないで下さいね!」って意味です。
敬遠されがちな言葉ですが、オークションの商品は、画像を見てもらい、言葉で状態を説明します。
画像と実物の色が違うって場合もあるでしょうし、状態も自主判断なので、見落としや個人の価値観の違いも当然あります。
僕の場合は、「オークションは実物を見せる事が出来ないので、納得していただいた上で入札して下さいね!」って意味で記載しているので深い意味は無いですが、記載した以上、商品の状態は徹底的に説明し、色も画像と違う場合はその旨をしっかり説明します。
ただし、いくらNC・NRといっても、全く受け付けないって訳じゃありません。
僕の場合過去に、発送時に何らかの衝撃で付いた「傷・割れ」で2件、「ゲームソフトの画面が映らない」で1件ありましたが、幸いなことに同じ商品があったので、送料こちら持ちで送らせてもらいました。
NC・NRって言葉は曖昧な言葉で、人それぞれ使う意味合いも違うので多少注意が必要かと思います。
All About~ノークレームノーリターンとは~を参考にして下さい!

【自己紹介欄】
出品者のIDをクリックすると、その出品者の全出品リストが表示されます。その画面の上中央辺りに【自己紹介】とあります。
自己紹介
ココでその人の自己紹介を見る事が出来ます。
どんな出品者なのか・・・を判断するために「評価」が大切なのは前に記事にしてますが、「自己紹介が書かれているか書かれていないか」も多少の判断材料になります。
なので、自己紹介は必ず書いてください!
マイオークションをクリックすると画面の左側に【自己紹介欄の編集】があります。
自己紹介欄の編集
何を書くかは自由ですが、他の方のを見てみると「自分が心掛けている事」「発送や連絡についての注意点」が良く書かれているようです!



ランキングに参加してます!人気ブログチェックも兼ねて応援お願いします
 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 小遣いブログ オークションへ
オススメ!おすすめのキーワードをピックアップしました!現在のキーワード数85
ファッション関連はココ! その他はココ!
スポンサーサイト



おすすめWEBショップ


ZOZOTOWN~日本最大級!!!
おすすめお小遣い稼ぎサイト
ライン

■マクロミル ~外せません!
■予想ネット ~予想でP獲得!
■げん玉 
 
~Pサイト定番中の定番!外せません!!!~
MicroAd
A8.net
ValueCommerce

【10/31】


ページランク表示ツール Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー