☆初心者さんのヤフオク講座&ネタ切れ防止日記☆

「出品のコツ」「入札のコツ」「おススメ商品」等々、ヤフオク関連を中心に随時更新してます!「お小遣い稼ぎ」「節約」「ECO」「リサイクル」にもなるヤフオクを始めてみませんか?

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入札が入札を呼ぶ

偶然かも知れませんが、オークションを続けていると「入札が入札を呼ぶ」現象が起きます。
入札が入札を呼ぶ
2・3日前は2,3点の商品にしか入札がありませんでしたが、間近になると倍以上になり、入札件数も増えました!
当然、相応の金額設定になってるし、売れそうな商品ばかりをまとめて出品してるっていうのが理由かもしれませんが、入札があれば「この出品者には、ある程度入札があるから信頼できるだろう・・・」と後押しになるケースもあると思います。
当然、入札すればその出品者が他にどんなのを出品してるのか気になると思うので、まとめて入札の可能性もあります。

出品するからには高値で落札された方が良いかもしれませんが、複数出品する場合は、「必ず売れる商品を、相場より多少安めの金額で2~3点絡める」のもテクニックの一つだと思います

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「注目のオークション」の効果

ヤフオクで出品する時にオプションサービスで「注目のオークション」を設定することができます。
注目のオークションの効果ヤフオクの調査では、
アクセス数・・・約19倍
ウォッチリスト登録数・・・約19倍
入札件数・・・約59倍
落札価格・・・約2倍
という結果が出ています!
どの商品にも絶対効果があるとは限りませんが、それなりの効果があるようです!

僕も、このオプションは良く利用しますが、この調査結果程じゃないにしろ、確かにそれなりの効果があります!
出品時だけでなく、出品中にも設定することもできるので、現状のアクセス数やウォッチリスト数を考慮して設定することをおススメします

詳しくは「注目のオークション」をご覧ください!

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はこBOONの料金表テンプレート

ヤフオクの商品情報入力で「はこBOON」の料金表を表示したい場合は、「ゆうパックの料金表テンプレート」で紹介済みの【おーくりんくす オークション便利ツール】で作成する事が出来ます!

■おーくりんくす 料金表作成

ココはホントに便利です

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再出品する時のコツ

「落札者なし」の商品は、画像の削除や変更は出来ませんが、その他の項目は変更する事が出来ます!

「落札されなかった」のは何か原因があるはずです。もう一度「価格」「商品説明」等を見直し再出品しましょう。
この時に参考になるのが統計情報です。出品終了してもこの情報は残っているので、アクセス数やウォッチリスト数をもう一度確認し、イロイロな視点から見直しをして下さい

【アクセス数は多いがウォッチリストが少ない】
商品的には魅力があるが、価格設定や状態・条件等で他の出品者に見劣りする場合が多いです。
価格を変えてみたり、「おまけ付」「即決」「送料込」等で、他との差別化を図ると落札されるかもしれません。
【アクセス数・ウォッチリストどちらも少ない】
ノーブランド等が理由で商品に魅力がない、または購入者が限定される、状態が極端に悪い、価格設定が悪いなど、イロイロな理由が考えられます。基本的には価格を下げるなどして対応します。
マニア向けで購入者が限られる場合は、オークファン等で相場を調べてから対応して下さい。

僕の場合は、同一商品の出品数や価格、相場等で判断して、再出品するようにしてますが、ウォッチリスト数が3個以上あれば、設定金額は極力下げません。(最終的に下げる場合もありますが・・・)

そして「どの数値で多い・少ないを判断するか・・・?」っていうのがありますが、正直これは、商品の特性みたいなのがあるし、個人差もあるので分かりません
実際、アクセス数やウォッチリスト数が少なくても落札されることは多々あるし、2・3・4・5回と価格も下げず、同じ状態で再出品して落札される場合もあります。見られるタイミングもあるので、長い目で見ることも大切だと思います!

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再出品する

出品時に自動再出品の設定(0~3回)出来ますが、落札されずに出品終了してしまった商品は再度出品する事が出来ます。同じように、落札された商品の出品内容を利用して、他の商品を出品することもできます。
僕もそうですが、自動再出品を3回に設定しても、落札されないケースは多いので、再出品は良く利用します!

マイオークション出品終了分「落札者あり」もしくは「落札者なし」で該当商品が一覧表示されます(※表示期間は終了日から60日間もしくは120日間です)
各商品右側の【再出品】ボタンを押すと、出品時と同じ商品情報入力ページが表示されます。(画像は「落札者なし」です)再出品

■再出品する時の注意点
・再出品には別途、出品システム利用料・オプションシステム利用料がかかります(自動再出品の場合はかかりません)
・以前の出品時に書き込まれた「出品者への質問」の質問と回答はすべて削除されます(自動再出品の場合は残ります)。入札者に見てほしい内容は、商品説明に追記してください。
カテゴリは変更できないので、変更したい場合は新規で出品してください。
返答待ちの値下げ交渉があると再出品できません。すべての交渉に返答してから再出品してください。
「落札者なし」の商品を再出品した場合、画像の変更・削除は出来ません。画像を変更したい場合は、新規で出品して下さい。


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ゆうパックの料金表テンプレート

クロネコメール便や定形外郵便等は、発送商品のサイズや重さで送料が決まるので、商品説明で送料を明示できますが、「ゆうパック」は、発送先でも送料が違ってくるため、発送先が分からないと明示は出来ません。
そのため、ゆうパックを発送方法にすると「○○県までの送料を教えてください」といった質問がよくあります。
僕は、少しでも分かりやすくし、手間を省くために、テンプレートでもお世話になっている【おーくりんくす オークション便利ツール】でHTMLを作成し、商品説明の下に貼りつけています!
ゆうパック料金表の作成
好きなデザインを選び、作成ページでサイズと発送元を指定すれば、HTMLを作成してくれるのでとっても簡単ですニコッ♪
■おーくりんくす 料金表作成

標識12(危険注意)HTMLタグ入力でしか使用できないので、通常入力の場合は「600円~1200円」等と明示したり、情報入力の「送料・配送方法」で料金表ページにリンクしても問題ないです!

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ヤフオクで落札した物をヤフオクに出品してもいいか?

「落札したけど思ってたよりも・・・」ってケースは良くあると思います
ヤフオクは画像でしか確認できないし、特に靴や衣料品は試着したくても出来ないので、このような失敗は付きものです。
「使用しないし、捨てるのはもったいないから出品したいけど、出品者の方に見られたら失礼かな・・・」と躊躇される方も多いと思います。
考え方は人それぞれですが、僕はオークション=リサイクルの意味合いが強いので、基本的には出品しても構わないと思います!もし気にされる方は「以前こちらで譲って頂きましたが・・・・・だったので・・・」って明記したらどうでしょうか?

ただ、明らかに転売目的で落札して出品するのは、違反ではないにしろ、元の出品者の方に見られた場合、良い思いはしないと思います。
僕はしませんが、出品者の中には落札者の出品履歴をチェックしてる方がいるようなので、転売目的は避けた方が無難です。

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タイミングを考えよう!

出品する上で「出品のタイミング」は大変重要です!
タイミングが良ければ、入札されやすくなり落札金額も上がる可能性があります。
考えなければいけない「出品のタイミング」はイロイロあります。

1.終了時間のタイミング
【開始価格】と【開催期間】でも少し触れましたが、入札者が一番見ると思われる時間帯を考えてください。

2.連休を有効活用
土・日曜日や祝祭日、ゴールデンウィーク、お盆休み、お正月休み等、休日がまとまっている期間は、オークションを見る人が多いです。まとめて出品しましょう!特にお正月休みは、家でのんびりする人が多いので狙い目です!

3.使用する季節
衣類関係が特に当てはまります。当たり前ですがシーズンに合わせて出品しましょう!ただ、シーズン中は出品数が多くなるので、準備期間である1~2カ月前が効果的だと思います。(例)1~3月は春物衣料や入園・入学関連の商品

4.限定・先着順のおまけ等
タイミングが一番難しいです。基本的には「手に入らなくなったら出品」ですが、寝かせすぎると値が下がります。他の出品者の状況を見極める事が大切です。

5.CD・DVD・ゲームソフト等
基本的に時期は関係ありませんが、CDアルバムでいえば、出品予定CDのアーティストがニューアルバム(シングル)をリリースする時期に合わせた方が検索にヒットしやすいです。

不良品処分だけの目的なら悩む必要はないですが、少しでも高く・・・と思われる方は参考にして、自分なりのタイミングを作って下さいグー!

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子供服の出品について

「着れなくなった子供服を出品したい!」って思ってる子育て世代の方はかなり多いんじゃないでしょうか?
家の子供は5歳と7歳ですが、一年経てば着れなくなってしまいます。子供の成長は早いもんです・・・汗もちろん上の子のお下がりを下の子に・・・っていうケースもありますが、自分の子供には、新しくてカワイイ(カッコいい)服を着せたいのが親心だと思います!
家の場合は、奥さんが子供服にかなり凝っているのでヤフオクで「出品→購入→出品」を繰り返しています。

ココで「子供服出品のコツ」を少しまとめてみますグー!

1.単品で出品する場合はまとめて出品(最低5点以上)した方が目を引きやすい!
2.同じサイズが何点かある場合は、終了日を揃える!(まとめ買い狙い)
3.ノーブランドや状態のあまり良くない物は、ある程度まとめて「福袋」として出品する!
ブランド物や状態の良い物も多少混ぜた方が目を引きやすいです。

他にもたくさんありますが、列記するとキリが無いので一部だけにしましたかおまる
ただ、子供服は出品数も多く競争率の激しいカテゴリです。子供服に限らず、出品する際に一番参考になるのは、「入札したい!」って思う出品者の出品方法だと思います!「金額」「オマケがある」「送料が安い」「取扱銀行が多い」・・・など決め手になる点が必ずあると思います。その決め手の部分を自分に取り入れてみましょう!
以前記事にした、「コーディネイト撮影」「相場」「出品情報の入力(タイトル・説明等)」も工夫しながら自分なりの出品法を見付けてください!

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【ウォッチリストに追加された数】を増やすには?

「ウォッチリストの数を増やすにはど~したら良いの?」
僕も含めて、出品者の方の誰もが思う事だと思います。正直、確実に増やす方法は無い!って思ってますかおまる
ただ、自分なりに色んな手段を使ってます。
先に「アクセス数の多さとウォッチリストの数は必ずしも比例しない」と書きましたが、やっぱり基本は「アクセス数」です。アクセス数に対するウォッチリストの割合が多ければそれだけ魅力のある商品だと言えますが、逆に低ければ「商品性」「お得感」「信頼性」のどれかが足りないと言えます。この3点を補えばウォッチリストの数は伸びると思います。

■商品性
デザインや機能、状態等の商品の本質は変えれないので、現状の商品を生かす商品説明や画像にする。
例えば、自分が使っていてど~いう点が重宝したか・・・現状の状態でも問題ない箇所をアピールする。
■お得感
「即決価格の設定」や「送料込」にして割安感をアピール。思い切って格安スタートするのも良いですが、アクセス数が少ない場合は危険が伴います。
また、既に出品している場合は現状のアクセス数やウォッチリストの数を参考に出来るので、イロイロなお得感のある手段を使ってください!思い切って早期終了→再出品するのも有かと思います!
■信頼性
経験(評価)がモノをいうと思いますが、逆に新規の方や経験の少ない方も擦れてない分有利な場合もあります。僕も新規からのスタートです。撮影や商品詳細の書き方等、努力が見られれば信頼や経験の有無はフォローできますグー!

以上はあくまで自己流なので、経験を積んで自分なりの「ウォッチリスト増加法」を見付けてください!

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